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テーマ 不動産会社設立
会社の名前(商号)を付ける際にはいくつかのルールがあります。
1.会社名の中に「株式会社」や「合同会社」など会社の種類を入れる
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会社名には必ず「株式会社」や「合同会社」など会社の種類を入れる必要があります。入れるのは前に入れても、後ろに入れてもどちらでも構いません。
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2.使用できる文字
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会社名に使用できる文字には制限があります。
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1.漢字・ひらがな・カタカナ
2.ローマ字(大文字・小文字)
3.アラビア数字(1、2、3など)
4.一定の符号(「&」、「,」、「・」、「−」など)
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3.使用できない言葉
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使用できない言葉もあります。
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1.「学校」、「銀行」、「保険」など法律で禁止されているもの。
2.「支店」、「支社」など会社の一部門を表すもの。
3.公序良俗に違反するもの
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4.同じ場所で同じ会社の名前
5.不正目的で、他の会社と誤認させるおそれのある名称
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誰もが知っている有名企業の会社名を誤認させることを目的として使用することはできません。
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テーマ 宅建業新規 宅建業更新・変更
宅建免許申請の際、法人の場合には、新規・更新どちらの場合でも直前1年分の決算書を添付する必要があります。
新規の場合には、免許取得前に宅建業を営んでいないか、という点が確認されます。損益計算書の売上高の中に宅建業と思われる収入があったり、広告料やコンサルタント料等実質的に仲介手数料とみられる売上がある場合には、免許申請は受理されません。また、雑収入やその他収入としての売上がある場合にも、その内訳が求めれられます。
設立したばかりの会社で最初の決算期が未到来の場合には、決算書は添付できませんので、不要です。代わりに設立時の貸借対照表を添付します。
更新の場合には、別に添付する宅地建物取引業経歴書と決算書上の内容が合っているかを詳しく確認されます。
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テーマ 宅建業新規
不動産業開業に必要な資金は事務所を賃貸するか、自宅で開業するかによっても違いはありますが、一般的には最低でも500万円〜1,000万円程度はかかるようです。金融期間の融資でまかなう場合でも、免許を取得するまでは融資が実行されない場合もあるので、ある程度のまとまった自己資金が必要です。
実際にかかる主な費用は以下の通りです。
1.会社設立費用
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会社を設立して始める場合には、設立費用として自分で手続きを行っても25万円、専門家に依頼すれば30万円はかかります。
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2.宅建免許・保証協会加入費用
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宅建免許の取得する場合の手数料が3万3千円、保証協会への入会金・保証金が愛知県の場合約180万円かかります。専門家に依頼すればさらに10万円程報酬がかかります。 |
3.事務所費用
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事務所を賃貸して始める場合には、賃料以外に保証金、仲介手数料等がかかります。看板等を設置するのであれば看板製作費もかかります。また、宅建免許を申請して、実際に営業を開始するには2〜3か月はかかりますので、その間の家賃も確保する必要があります。 |
4.備品・消耗品等
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事務所に置く事務机や電話、パソコン、印鑑、名刺、封筒等、営業をするために必要な備品を揃えると100万円程度はかかります。
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5.広告宣伝費
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ホームページの作成には数十万円〜100万円程、物件情報サイト等に広告を出そうと思うと月に数万円〜10万円程度はかかります。
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6.その他の費用
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上記以外の費用として人を雇えば人件費がかかります。また、開業後すぐにたくさんの売上が上がる方はまれでしょうから、開業後半年から1年程度はほとんど売上げがなくても生活できる程度のお金を準備しておく費用があります。
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