|
トップページ > 宅建業変更届 > 役員変更
|
会社の役員に変更が生じた場合には、変更の事実が生じてから30日以内に、管轄の都道府県に変更の届出を提出する必要があります。
|
|
役員の変更をする場合にはく、前もって法務局に役員変更登記をしておかなくてはなりません。
役員の変更登記は、申請してから完了まで1週間〜10日程度の時間がかかります。
変更届が必要な変更から30日以内という期間に登記期間も含んでおりますので、登記が必要になる場合には、早急な手続きが必要になります。
役員の変更登記に必要な書類は、
|
1. |
登記申請書 |
2. |
株主総会議事録 |
3. |
株主リスト |
4. |
就任承諾書・辞任届等 |
5. |
印鑑証明書・本人確認書類等 |
6. |
委任状 |
|
です(株式会社の場合)。会社の形態により必要書類は異なります。
|
|
|
都道府県に申請する役員の変更届に必要な書類は以下の通りです。
|
1. |
変更届出書 |
2. |
会社の登記事項証明書 |
3. |
就任者の身分証明書 |
4. |
就任者の登記がされていないことの証明書 |
5. |
就任者の略歴書 |
6. |
就任者の欠格事由に該当しない誓約書 |
|
※上記以外の書類が必要になる場合もあります。
|
|